なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)
によって 中平 卓馬
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内容(「BOOK」データベースより) 写真にとって表現とは何か、記録とは何か。1960年代後半から70年代にかけて、ラディカルな思考と実践を貫きながら激動の時代を駆け抜けた写真家が、自身の作品と方法の徹底的な総括を通して、来るべき時代の表現を模索する写真+映像論集。写真は「事物が事物であることを明確化することだけで成立する」ものでなければならないとし、“ブレ・ボケ”との訣別を宣言する表題作「なぜ、植物図鑑か」ほか、メディア社会における“芸術と政治”への先験的考察は、今も伝説的に語り継がれる。原著刊行から30年余を経て待望の文庫化。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 中平/卓馬 1938年、東京生まれ。写真家。東京外国語大学スペイン科卒業。1968年、多木浩二らと写真同人誌『プロヴォーグ』創刊。1977年、深刻な病に倒れるが再起し、記憶や言語に障害を残しつつ写真家としての活動を継続する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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60-70年代という時代背景のこともあってかかなりポレミックというかそういう印象を受ける文もありますが、中平卓馬の目指した方向は至って誠実かつ根源的なものでした。現代の写真家ではPenelope Umbricoや西野壮平と言った作家が中平の思考をさらに先鋭化された方向で推し進めていると言えるのでしょうか。「植物図鑑」という概念は写真家はもちろんデザイナーやアーティストにも共通の問題意識として言えることで、それはベンヤミンのいう「複製芸術」の問題、制作者や権力者による「芸術」の恣意的な政治利用や、多数の芸術作品から自然発生的に芽生える「権力」の問題にも関わってきます。この本の場合、撮影者の存在という一つの「写真の本質」というべきものに「言葉」で迫ろうとするあまり、またそこから遠ざかってしまうという、誠実さゆえの中平のジレンマもまた見てとれ、実際の写真(他のちくまの写真系の文庫本もそうだが、図版の印刷の質がよくないのが勿体無い)とともに見る、「言葉」と「イメージ」とのせめぎ合いもまた本書の見どころの一つです。写真家やクリエイターとは少し違う立場にいたためか、中平より醒めていて、またあちこちふわふわ飛び回っている、それゆえにこなれた印象のロラン・バルトの論文集「映像の修辞学」もまたちくま学芸文庫から出ており、本書と論点がかぶる所が多く、分量も多くはないので、ぜひ読み比べてはいかがでしょうか。また、人間社会の中での「芸術」作品とは一体なんなのかという問題にひとつの回答を全体で示したと思われる、パウル・クレーの「造形思考」もまた最近ちくま学芸文庫で刊行されたので併読をお勧めします。磯江毅といい、このスペインに関わる日本人の芸術家はこうも理知的で誠実で、素朴で、愚直で生真面目でした。この数多の年月のせめぎ合いの結晶が、後年の「ADIEU A X 」や「ドキュメンタリー」となります。それらの作品も踏まえて読むと感慨もひとしおです。
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