居飛車奇襲戦法 将棋必勝シリーズ本無料ダウンロードpdf

居飛車奇襲戦法 将棋必勝シリーズ

によって 井上 慶太

居飛車奇襲戦法 将棋必勝シリーズ本無料ダウンロードpdf - 居飛車奇襲戦法 将棋必勝シリーズは必要な元帳です。 この美しい本は井上 慶太によって作成されました。 実際、この本には226 ページページあります。 居飛車奇襲戦法 将棋必勝シリーズは、創元社 (2002/7/20)の作成によりリリースされました。 居飛車奇襲戦法 将棋必勝シリーズの簡単なステップでオンラインで表示できます。 ただし、ラップトップ用に保管したい場合は、ここで保存できます。
これまでの居飛車の奇襲戦法は、破壊力がある反面、相手に受け方を知られるとそれまでという弱さがあった。こうした居飛車党の悩みを解消するためにまとめられたのが、本書。対居飛車△7二飛戦法、対横歩取り▲6五角戦法、相掛かり速攻銀戦法、美濃くずし▲8六銀戦法という本格的な4つの奇襲戦法は、著者が公式戦や研究会で成果を実証している。強靱で自在なさばき、素早い攻めによって、敵陣粉砕はまちがいない。

居飛車奇襲戦法 将棋必勝シリーズを読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
奇襲、というよりはなんだか「定跡外伝」に近い内容で、有段者からすると有名な指し方が多い。それでも、初めて見る人にとってはなかなか面白い手順だと思う。個人的な話になるが、本書で紹介されている偽装棒銀(2六飛の形から銀が出て行く戦法)については、少し形は違うが後輩の塚本と少し研究したことがある。なかなかに優秀な戦法だと思われるが、実際に指すのは「勇気」がいるのではないだろうか(笑)。また、先手▲6五角戦法は有名なハメ手で、端歩を突いていることにより横歩取り△4五角戦法をより強力にできるというものである。ただ、これは大元の横歩取りの変化を知らないと飛び込めないので、初段くらいではおそらく指しこなせない。創元社らしい「変化をなるべく書かない」装丁の中、うまく工夫していると思う。同社の本の中では、どちらかというと上のレベル向けに書かれた本だろう。

0コメント

  • 1000 / 1000